老後のために50代主婦が資産運用を始めてみました

このサイトでは老後のために株式投資を始めて失敗したことや学んだことを書いていくブログです。

 スポンサーリンク   MENU

【含み損対策】「2810 ハウス食品グループ本社」9月中旬から急激な下落

 スポンサーリンク

f:id:aki656:20211202173702p:plain

 

 

 

「2810 ハウス食品グループ本社」はカレーやシチューなどの香辛料や調味加工食品を販売しています。

「2810 ハウス食品グループ本社」の売り上げには外食部門のCoCo壱番屋などもありますが、カレールウやインスタントカレーなどの調味加工食品が売り上げ割合の半数になっています。

私も「2810 ハウス食品グループ本社」を保有しているのですが、9月中旬から止まらない下落で含み損になっています。

 

今回は「2810 ハウス食品グループ本社」を見ていきます。

 

 

 

「2810 ハウス食品グループ本社」を買った目的

「2810 ハウス食品グループ本社」は株主優待目的で購入しました。

 

「2810 ハウス食品グループ本社」の購入前のチャートはこちらです。

 

f:id:aki656:20211201125036p:plain

株探より引用

 

こちらは「2810 ハウス食品グループ本社」の2018年7月から2021年5月までの週足のチャートになります。

わたしは「2810 ハウス食品グループ本社」を2021年5月12日に3,300円で購入しました。

3,300円は底値ではないですが、安値のところで購入できたかなと思っていました。

 

 

しかし現在は下落しています。

 

「2810 ハウス食品グループ本社」のチャートは下落

 

f:id:aki656:20211202112823p:plain

 

購入した5月12日からはじわじわと上昇していき、8月の半ばで3,300円まで一度下げてまた上昇していきました。

そして9月の中旬に3,700円を越えたところから、急下落してしまいその後も下落し続けています。

 

「2810 ハウス食品グループ本社」の下落対策 

「2810 ハウス食品グループ本社」の下落対策は今のところはしていません。

今は日経平均も下落中なので、「2810 ハウス食品グループ本社」もまだ下げるのではと思って、様子を見ているところですが、取得価格を下げるために買い増しをしたいと思っています。

 

「2810 ハウス食品グループ本社」業績推移 

f:id:aki656:20211201181522p:plain

株探引用

 

「2810 ハウス食品グループ本社」は新型コロナの影響でおうちご飯になってからは、カレールウやレトルトカレーの売り上げが上がっています。

売上高では2019年の最高の金額よりも翌年から少しずつ減少しているようですが、2022年の予想では下がっています。

 

 

「2810 ハウス食品グループ本社」は株主優待を目的で株を購入している人も多いのではないでしょうか?

 

「2810 ハウス食品グループ本社」の株主優待

「2810 ハウス食品グループ本社」は株主優待を一部変更することを、2021年2月19日の15時に発表した。  

変更後は保有株数に応じて1000~3000円相当の優待品を年2回もらえることは変わりませんが、寄付なども含む複数からの選択できるようになりました。

 

100株以上 1,000円相当

f:id:aki656:20211201134958p:plain

 

 

 

200株以上 2,000円相当

f:id:aki656:20211201135008p:plain

 

 

1,000株以上 3,000円相当

f:id:aki656:20211201135018p:plain

 ハウス食品グループより引用

 

 

「2810 ハウス食品グループ本社株主優待は100株以上の保有からもらうことができます

株主優待の内容ですが 、半年以上継続保有でグループ製品詰合せや寄付などから選択できます。

 

「2810 ハウス食品グループ本社」の株主優待は年に2回あります。

 

権利確定月の 3月末日と9月末日の2回です。

 

 

株主優待はいつ頃届くのでしょうか

 

・3月末日の優待では、6月上旬に届きます。

・9月末日の優待では12月上旬に届くことになります。

 

「2810 ハウス食品グループ本社」は配当金もあります。

 

「2810 ハウス食品グループ本社」の配当金

 

f:id:aki656:20211201142311p:plain

Yahooファイナンスより

 

 

「2810 ハウス食品グループ本社」の配当金は今まで同様2023年予想も46円となっています。

 

 

 

 最後に・・

 

今下落中の「2810 ハウス食品グループ本社」ですが、今の日経平均は不安定なので、このまま日経平均も下がるようであれば、「2810 ハウス食品グループ本社」も同じように今よりももっと下落するかもしれません。

なので日経平均の上昇の気配が見れた時には「2810 ハウス食品グループ本社」も買い増しができればと思います。

 

 

     ほかにも含み損が増えている原因があります。

   その他の【含み損が増えている原因】の記事です。

 

こちらの記事では保有銘柄が下落して【含み損対策】を考える記事です。

 

 

 スポンサーリンク