老後のために50代主婦が資産運用を始めてみました

このサイトでは老後のために株式投資を始めて失敗したことや学んだことを書いていくブログです。

 スポンサーリンク   MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【確定申告】 社会保険料や 生命保険料、地震保険を納めていたり寄付をした場合の節税

社会保険料や 生命保険料、地震保険などを納めた場合や国や地方公共団体、特定の公共法人などに寄附をした場合など確定申告を行うことで所得税が節税できます。 今回は支払っている保険料や寄付をした場合など、確定申告をすることで節税できるものを紹介し…

【確定申告】居住用住宅の新築または購入した場合 リフォームをして住宅ローンを組んだ場合の節税

確定申告で申告する時に少しでも節税できるように経費とは別に控除制度があります。 今回は節税できる控除の中でも住宅ローンを組んだ場合やリフォームをしてローンを組んだ場合などの控除が受けれるものを紹介したいと思います。 住宅ローンを組んだ場合 一…

突然の不幸

訪問してくれた方へ こんにちは。 訪問ありがとうございます。 以前のブログ投稿後、父親が亡くなったと連絡がありました。 年老いてその日が近いのだと感じていてもやっぱりいざとなると気持ちはバタバタです。 今はやることも多く、株やブログどころではあ…

「医療費控除」と「セルフメディケーション税制」どちらがおすすめ

医療費控除には「医療費控除」と「セルフメディケーション税制」があります。 医療費控除を利用することによって節税になるのである一定の医療費がある人は確定申告で控除医療費控除を受けましょう。 今回は「医療費控除」と「セルフメディケーション税制」…

医療、治療など「医療費控除」対象になる費用とならない費用

年間の医療費として支払った金額が10万円を超える方は控除制度も利用できます。 今回は医療費控除として、医療、治療の費用、入院費用、出産費用、歯の治療費、介護福祉時の対象となる費用と対象にはならない費用について仕分けをしていきたいと思います。…

マイナンバーカードに取り組まれた電子証明書で5つの便利なサービス

電子証明書は、インターネットなど免許証やパスポートのような本人確認の役割を果たすものです。 電子証明書とは マイナンバーカードに組み込まれた電子証明書を利用する場合 マイナンバーカード以外の電子証明書を利用の場合 電子証明書でできること 1コン…

【資産運用】マイナンバーカード申請方法と受け取り方

証券会社を通じて株式の売買をするために口座を開設しようとするとマイナンバーの提出を求められます。 マイナンバーカードの申請方法にはパソコンによる申請とスマートホン申請、郵便による申請方法があります。 今回はパソコンとスマートホンによる申請方…

【私の含み損が増える原因】世間のニュースも株価に影響

株式投資には世間のニュースが影響して株価に変動することがあります。 今まではニューるが株価に影響するとは思っていなかったのでニュースなどは 気にしていなかったのです。 テレビや新聞などで配信されるニュースでは、良いニュースが取り上げられると、…

【私の含み損が増える原因】売上高・営業利益・経常利益・純利益の関係と重要度

株を購入する時に、企業の経営状態を細かく把握するために業績評価の売上高・営業利益・経常利益・純利益(当期純利益)などをチェックして売りか買いかを決める目安にしています。 売上高・営業利益・経常利益・純利益では、どちらかが黒字でどちらかが赤字…

【今月の成績】2021年12月取引した銘柄と損益金額

楽天証券で国内株式を始めてからは損切をしなかったために含み損が増えています。 それでも収益も少しずつ増えてきているのでどんな銘柄を取引して、いくら収益を確定できたのか見ていきたいと思います。 今回は2021年月に取引して損益を確定した銘柄の…

【私の含み損が増える原因】購入した銘柄の業績評価は株価に大きく影響している

私は最初配当金や株主優待を目当てに長期保有の株式をはじめました。 そして短期の取引、デイトレードもやり始めました。 しかしきちんとルールを決めなかったばかりに含み損が増えています。 何が原因で含み損が増えてしまったのでしょうか。 含み損が増え…

株主優待や配当金「権利確定日」「権利付き最終日」「権利落ち日」いつまでに株保有

配当や優待目的の銘柄の情報を見ると権利確定月と書いてあります。 権利確定月には月末と書いてることが多いのですが、最初理解できず、月末に株を買えば権利が得られるのかと思ったら間違いでした。 権利確定月以外にも「権利確定日」「権利付き最終日」「…

 スポンサーリンク