老後のために50代主婦が資産運用を始めてみました

このサイトでは老後のために株式投資を始めて失敗したことや学んだことを書いていくブログです。

 スポンサーリンク   MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

e-Taxソフト(WEB版)「事前準備のセットアップ」やり方

e-Taxソフト(WEB版)を利用するには 事前に「事前準備セットアップ」が必要になります。 今回は「事前準備セットアップ」のやり方を画像と一緒にやってみたいと思います。 e-Taxソフト(WEB版)とは 事前準備セットアップとは 事前準備セットアップやり方 Inter…

【国内株取引記録】3月22日~3月25日、日経平均9日 続伸もデイトレードは難しい

日経平均は9日 続伸でしたが、28,200円台まで回復するとは思っていませんでした。 株価は寄り付きから前日比よりも高値から始まることが多く、そろそろ下落するのではと思ってデイトレードで手を出すことがでいませんでした。 結果、特に23日と24…

「確定申告書等作成コーナー」での ID・パスワード方式の設定準備

所得税・消費税・贈与税の確定申告を行う場合は、国税庁ホームページの確定申告書など作成コーナーをご利用ください。 画面の案内に従って入力することにより、アカウント(利用者識別番号)の取得、申告書の作成・送信までe-Taxによる手続が完結できます。 …

「確定申告書等作成コーナー」 マイナンバーカードの利用者識別番号を持っている方の設定準備

国税庁のホームページ「確定申告書等作成コーナー」では、「e-Tax マイナンバーカード方式」と「e-Tax ID・パスワード方式」「印刷して提出」の3つの方法で、確定申告書を作成できます。 今回はマイナンバーカード方式のマイナンバーカードの利用者識別番号…

 「確定申告書等作成コーナー」マイナンバーカードの利用者識別番号を持っていない方の設定準備

国税庁のホームページ「確定申告書等作成コーナー」では、「e-Tax マイナンバーカード方式」と「e-Tax ID・パスワード方式」「印刷して提出」の3つの方法で、確定申告書を作成できます。 今回はマイナンバーカード方式で確定申告をやろうと思っているけど、…

e-Taxで確定申告をする9つのメリットとデメリット

国税庁が提供するe-Taxでは税務署に行かなくても申告と納税や出来るようになって便利になりました。 今回はe-Taxで確定申告をする9つのメリットとデメリットを紹介します。 e-Taxとは e-Taxの9つのメリット 1税務署に行かなくても申告ができる 2税務署や…

【国内株取引記録】2022年3月7日~3月11日「 3397 トリドールホールディングス」3月株主優待目的

3月11日の株価指数 3月11日日経平均株価(日経225)チャート日足の値動き 3月11日TOPIXチャート日足の値動き 3月11日マザーズ総合指数チャート日足の値動き 3月11日日経ジャスダック平均チャート日足の値動き 2022年3月7日~3月11日取…

インターネットで確定申告を始める前に必要な準備

e-Taxなどの電子申告は自宅から申告、課税の支払いまでインターネットで出来るのでとても便利です。 しかし電子申告をするには利用登録や電子証明書が必要で事前に準備をしなくてはいけません。 今回は電子申告を始める前にどんなものが必要のか?事前にする…

利用者クライアントソフトの起動のやり方

利用者クライアントソフトとは 利用者クライアントソフトの起動のやり方 最後に・・ 利用者クライアントソフトとは 利用者クライアントソフトは、e-Taxなどの行政手続きを行うときにマイナンバーカードや住民基本台帳カードに記録された電子証明書を利用する…

【国内株取引記録】2022年2月28日~3月4日「4493サイバーセキュリティクラウド」でデイトレード

4日ではロシア軍の攻撃によってウクライナの原発で火災が発生したと伝わったことでリスクの回避の売りが強り株価は大きく下落しました。 日経平均は寄り付きの開始から前日比150円ほど低く始まり、その後も下落してしまったので、下げ止まって少しは戻す…

利用者クライアントソフトインストールやり方

利用者クライアントソフトは公的個人認証サービスを利用した行政手続き等を行うときにマイナンバーカード(ICカード)に記録された電子証明書を利用するためのソフトウェアです。 利用者クライアントソフトインストールやり方を説明したいと思います。 利用…

マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタの選び方

ICカードリーダライタは、マイナンバーカードに記録された情報を読み込む時に必要な機器になります。 ICカードリーダライタはどれを選んでもいい訳ではないので今回はマイナンバーに対応したICカードリーダライタの選び方についてお話します。 ICカードリー…

 スポンサーリンク