老後のために50代主婦が資産運用を始めてみました

このサイトでは老後のために株式投資を始めて失敗したことや学んだことを書いていくブログです。

 スポンサーリンク   MENU

【含み損対策】「4502 武田薬品工業」が下落しているその原因とは

 スポンサーリンク

f:id:aki656:20211128163514p:plain

 

保有している銘柄の「4502 武田薬品工業」の現状ですが、含み損になっています。

それは「4502 武田薬品工業」が10月6日から株が急落したことです。

急落した原因には、市場から大きな期待を集めていた新薬候補の臨床試験を中断すると発表したためでした。

10月6日朝に発表したことで株価を下げることになったのです。

「4502 武田薬品工業」は前日の10月5日に比べて242円まで下げました。

そして3325円まで売られてしまって株価が大きな下落となったのです。

前回にも同じような価格まで下げたことがありまして、それは2020年11月の事でした。

 

今回は長期保有している「4502 武田薬品工業」を見ていきます。

 

 

 

 

「 4502 武田薬品工業」を買った目的

 

「4502 武田薬品工業」は配当金が目的で長期保有しようと購入しました。

 

購入した2021年5月までの「4502 武田薬品工業」チャートはこちらです。

 

f:id:aki656:20211127175305p:plain

株探より引用

 

「4502 武田薬品工業」は2021年5月6日に株価は3,660円で購入しました。

長期保有するにあたって底値のところで購入できたと思ったんですけどね。

 

なのに「4502 武田薬品工業」が大きな下落をすることになるのです。

 

「4502 武田薬品工業」のチャートは下落

 

f:id:aki656:20211127180445p:plain

株探より引用

 

 

そして、10月6日に新薬候補の臨床試験を中断するとニュースを発表したとたん一気に株価が下落しました。

 

「4502 武田薬品工業」の下落対策

 

含み損はその時点で60,000円を超えてしまいました。

そして10月8日に3,220円のところで買い増しをしたんです。

 

株価が平均取得金額まで戻れば買い増しした分を売りたいと思っているのです。

しかし下落して2か月近く経ちますが、現在は日経平均の大きな下落もあって「4502 武田薬品工業」の株価も下がっています。

 

「4502 武田薬品工業」業績推移

 

 

f:id:aki656:20211127183839p:plain

株探より引用

 

売り上げは2020年に過去最高になっていて今年2021年も300万以上になっています。

来年2022年の予想も上っているようなので、株価の回復に期待したいと思います。

 

 

 

「4502 武田薬品工業」の魅力は高配当金です。

 

「4502 武田薬品工業」の高配当金

f:id:aki656:20211127182105p:plain

Yahooファイナンスより

 

「4502 武田薬品工業」はずっと1株あたり180円です。

「4502 武田薬品工業」は株式優待がありませんが、高配当なの長期保有に選びました。

 

 

最後に・・

 

株価は下落していますが、売り上げが上がっているようです。

なので「4502 武田薬品工業」の魅力でもある高配当は来年も期待したいと思います。

 

こちらの記事では保有銘柄が下落して【含み損対策】を考える記事です。

 

 

     ほかにも含み損が増えている原因があります。

   その他の【含み損が増えている原因】の記事です。

 

 スポンサーリンク